キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポート】セックスマシーン!!『緊急ワンマンライブ「すぐにライブやっとんねん!」』@心斎橋ANIMA

こんばんは、キタガワです。 「楽しい!」「最高!」「音おっきいぜー!」……。バンドのフロントマンを務める森田(Vo)はライブ中、何度もそう絶叫し、心からの喜びを爆発させていた。未だ多くの課題が残されているライブハウス。だが確かにこの日、再びライ…

ずとまよ、ヨルシカ、YOASOBI……。『夜』の世界で今、何が起こっているのか?

こんばんは、キタガワです。 毎年少しばかりの変遷を繰り返し、発展を遂げてきた音楽シーン。けれども数年前のある時期を境に、音楽シーンは新たな局面へと突入した感すらある。その主たる要因こそ、正体不明の謎のアーティストの台頭である。 今や楽曲どこ…

開催中止と分かっていながら、スパソニのチケットを買った話

こんばんは、キタガワです。 本日6月16日、僕は9月に開催が予定されている秋フェス・SUPER SONIC(スパソニ)のチケットを購入した。19日と20日の二日間。金額は各種手数料込みで25640円。この他にも島根県から会場に向かう為の交通費や宿泊費、有給休暇の申…

昨今の音楽の広がり方、並びに「こうすれば売れる」という絶対的な方法論について

https://t.co/r3iAWqGcBY 去る6月某日の深夜1時に、僕は約30分間のラジオ放送を行った。500mlの本麒麟をかっ喰らいながら語り散らしたあの演説は最後まで誰にも目撃されることはなかったけれども、紛れもなく僕が常日頃感じているフラストレーションを体現し…

PEOPLE 1の新曲“フロップニク”における、決して打算的ではない衝撃

こんばんは、キタガワです。 初めて表題に挙げた楽曲“フロップニク”を聴いた瞬間「新世代のロックンロールだ」とも、「これだから音楽探求は辞められないな」とも思った。今後彼らは売れる売れないといった所謂チャート上の成功事象に関わらず、間違いなく20…

幻のフジロック'20……。『フジロックフェスティバル2020』延期について思うこと

こんばんは、キタガワです。 気候的にも体感的にもすっかり夏が近付いてきた感覚にも陥る6月5日午前11時。フジロックフェスティバル2020の開催延期が遂に、正式に発表されてしまった。けれども「楽しみにしていたフェスが中止になった」とのネガティブな思い…