キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント運営の日雇いバイトに潜入調査してきた話

こんばんは、キタガワです。 アルバイト。それは日本国民の大半が一番初めに経験するであろう労働である。 ……もちろん例外がないわけではない。アルバイトを禁止されていて、そのまま高校卒業と同時に定職に就いたとか。奨学金を借り入れもない裕福な大学生…

【ライブレポート】DYGL『JAPAN TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 7月23日、鳥取県・米子Aztic laughsにてDYGLのライブ『JAPAN TOUR』が行われた。 かねてより日本と海外を主な活動拠点としながら活動を行っているDYGLだが、日本でのツアーは彼らにとっては約2年ぶりとなる。 タイトルには冠され…

マキシマム ザ ホルモンとレペゼン地球の一件について、腹ペコとして思うこと

こんばんは、キタガワです。 先日レペゼン地球がYouTubeに発表したとあるMVが、ネット上で話題になっている。 そのMVは『パワハラ ザ ホルモン』というタイトルで公開された。内容について触れると、レペゼン地球が炎上商法に踊らされたファンを嘲笑うと共に…

『正義』について歌う曲5選

こんばんは、キタガワです。 当ブログは約2年間に渡り、音楽関係の記事を様々な視点から書いてきた。 ライブレポートやCDレビューはもちろん、サイケデリックな音楽や顔を隠したバンド特集、果ては年間ベストアルバムの発表やエロいアーティスト写真を集めて…

映画『天気の子』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 7月19日。新海誠監督の最新作『天気の子』を、公開初日に観てきた。 全国的に記録的な大雨となった前日とはうって変わって、からっと晴れた公開初日。それはまるで『晴れ女』を題材にした今作の公開を祝福するようでもあり、感動…

ブロガーとして頑張ることを辞めた話

こんばんは、キタガワです。 2017年に『キタガワのブログ』を開設してからというもの、まもなく2年の月日が経とうとしている。総記事数は240。読者数は22人。平均的な閲覧数は1日あたり700人前後を推移している。 今までも定期的にブログ運営者として心情を…

映画『新聞記者』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 上映が終わった後、僕はしばらく映画館の席から立てないでいた。一緒に鑑賞した両親から「帰ろうか」と促されるまで、僕がずっと座っていたことすら認識できないほどには呆然としていた。 今は映画の鑑賞から数時間が経過した状…

映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 人間とは不思議なもので、当たり障りのない普通の日々を過ごしていると月イチほどのペースで突然「これやりたいな」という衝動に駆られることがある。 ちなみに僕の場合は主に『納豆食べたい欲』である。その欲求はとてつもなく…

【ライブレポート】The Birthday『VIVIAN KILLERS TOUR 2019』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 7月12日、米子laughsにて行われたThe Birthdayのワンマンライブ『VIVIAN KILLERS TOUR 2019』に参加した。 タイトルに冠されていることからも分かる通り、今回のツアーは3月20日に発売されたニューアルバム『VIVIAN KILLERS』を…

途中でテンポが変わる曲5選

こんばんは、キタガワです。 思えばこの数十年間の間に、音楽業界を取り巻く環境は大きく変わった。J-POPとロックが『音楽の主流』と言われていたのは今や遥か昔。数年前にはEDMやアニソンが頭角を現し、そして2019年現在では完全なる飽和状態に陥っている。…

突然の失踪・復帰で世間を騒がせたKANA-BOON飯田佑馬の明日はどっちだ?

こんばんは、キタガワです。 少しばかり前の話になるが、6月19日にKANA-BOONのベース・コーラス担当である飯田佑馬(めしだゆうま・左から二番目)が、音楽活動を一時休止することを発表した。 これは個人的にはwowaka氏の逝去やNUMBER GIRLの再結成に次ぐ、…

全国ツアーに全部参加するのは、どれだけ好きなアーティストでもやめておけ

こんばんは、キタガワです。 当ブログを愛読してくださる方々には周知の事実だろうが、僕はライブが好きである。 基本的には地元である島根県で拝見することが多いが、どうしても観たいライブがあれば雀の涙ほどの貯金を切り崩し、フットワーク軽く県外に行…

映画『ダイナー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞したのは、つい先日公開したタイムリーな映画『ダイナー』である。 なぜこれほど早いタイミングで鑑賞に至ったのかと言えば、何を隠そう自分自身が漫画版『ダイナー』の愛読者であるからだ。 何ヵ月か前だったか、映画化…

【ライブレポート】ミオヤマザキ『47都道府県完全無料ワンマンツアー 「2020年1月11日ミオヤマザキ横浜アリーナやるってよ。」』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 7月2日、ミオヤマザキ『47都道府県完全無料ワンマンツアー 「2020年1月11日ミオヤマザキ横浜アリーナやるってよ。」 』島根公演に参加した。 タイトルにも冠されている通り、今回のツアーはミオヤマザキ初の47都道府県制覇、かつ…