キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『サバイバルファミリー』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 小説や漫画等における『もしも○○だったら』といった題材は、遥か昔から現在まで受け継がれるマスト・シチュエーションのひとつである。 思い返せば大ヒットを記録した『君の名は。』も「もしも男女が入れ替わったら」という題材…

神聖かまってちゃん・ちばぎんの脱退から見る、バンドマンのお金事情

こんばんは、キタガワです。 突然だが、読者貴君にひとつ問いたい。あなたはバンドマンについてどのようなイメージを持っているだろうか。 「音楽が好きな人がやる仕事」であったり「純粋に格好いい」など意見は様々だろうが、表だった部分としてまず第一に…

映画『僕に、会いたかった』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『田舎を舞台にした映画は動員が伸びやすい』という話を聞いたことがある。 理由は単純で、「地元が取り上げられてるなら観に行くか」と思わせられるからである。もっと言えば地元のローカルテレビや地方新聞、更には駅や施設に…

ロックバンドにおける『推し』の是非を問う

こんばんは、キタガワです。 僕はロックバンドが好きである。ギャリギャリのギター、心臓に響く低音ベース、地響きの如く打ち降ろされるドラム……。最初に初めてロックに触れたのは10年以上前の出来事だが、まるでハンマーで頭をぶっ叩かれたような衝撃があっ…

[後編]辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選

こんばんは、キタガワです。 今回は前編の続き。『辛い、死にたい、鬱状態のときに聴きたい音楽10選』と題し、残り5曲について書き記したいと思う。 それではどうぞ。 生きていたんだよな/あいみょん main actor/美波 太陽4号/10-FEET サザンカ/SEKAI NO…

【企画】質問箱に寄せられた質問を全部返します

こんばんは、キタガワです。 半年前くらいに一度、ツイッターで『質問箱』なるものを導入しました。 それから長い間見向きもしてなかったんですけど、先日チラッと見てみたらかなりの数の質問が寄せられてまして。 ひとつひとつ返して他者のTLを埋めるのも嫌…

【ライブレポート】〈物語〉フェス~10th Anniversary Story~@幕張メッセ

こんばんは、キタガワです。 5月11日、幕張メッセイベントホールにて、物語シリーズ10周年を記念したイベント『〈物語〉フェス』(以下・物語フェス)が開催された。今回はそのレポートを記したいと思う。 レポートに進む前に、まずは今回のイベントの概要か…

[前編]辛い、死にたい、鬱状態の時のオススメ音楽10選

こんばんは、キタガワです。 世の中には様々な人がいる。盛り上げ上手な人や仕事をバリバリこなす人、持ち前のキャラクター性で可愛がられる人や何も考えていない人……。細かな違いはあるにせよ、しかし基本的にはポジティブな性格な人が多いだろう。 そして…

YouTuberのスパチャが全面的に許せない、という話

こんばんは、キタガワです。 今全国的に、YouTubeを観る人々が増えているらしい。 調べてみると、リアルタイムでテレビを観る人は10年前と比べて著しく減少しているそうだ。「テレビは一家に一台」とも言われたかつての日本は、今はどこにもない。そう断言し…

4月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 皆さんお久しぶりです。もう冒頭の「こんばんは、キタガワです」を書くのも忘れてしまうくらい、今月は長い休みをいただきました。 先月の裏話でも明言していた通り、今月は記事の更新数をぐんと減らしました。具体的には先月、…