キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 最近文章ばっかり書いてるせいか、視力がガクンと落ちてます。 裸眼はひとつのポリシーだったので崩したくはないんですけど、いかんせん全然見えなくてですね。そろそろ眼鏡買った方がいい気がしてきました。 それでは毎月恒例の…

サカナクションのニューアルバム『834.194』の発売延期は正義なのか?

こんばんは、キタガワです。 サカナクションの7枚目となるニューアルバム『834.194』。来月4月24日に発売が迫る中、先日公式サイトから急遽発売延期のアナウンスがあった。そして今この発売延期は、ネット上で物議を醸しているという。 SCHOOL OF ROCKの番組…

はてなブログ200記事突破。結果が出ない現実と今後のこと

こんばんは、キタガワです。 来月4月1日をもって、はてなブログの活動を始めてから1年5ヶ月が経つ計算になる。 総記事数は200。読者数は15人。平均アクセス数は500。総コメント数は3回(全部アンチ)。はてなブックマーク数は0回。 当初はブログの限界点を見…

【ライブレポート】四星球『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 3月21日に鳥取県・米子Aztic laughsで開催された四星球全国ツアー『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』に参加した。今回は後攻・四星球のライブレポートを記す。 →先攻・MOROHAのレポートについてはこちら 音楽業界において、…

3月某日

こんばんは、キタガワです。 午前2時。 酒をしこたま買い込んでいたはずが、気付けば最後の1本を残すのみとなった。くそったれと悪態を付くのは良いが、酒がどこからともなく現れ出るはずもない。仕方なく近所のコンビニに買いに出る事にした。 とは言え既に…

【ライブレポート】MOROHA『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』@米子Aztic laughs

こんばんは、キタガワです。 3月21日に鳥取県・米子laughsで開催された四星球の全国ツアー『SWEAT 17 BLUES 完成CELEBRATE? TOUR』に参加した。今回は先行、MOROHAのライブレポートを記す。 四星球と言えば、日本を代表するコミックバンドとして確固たる地位…

AKB48、46グループのCDが爆発的に売れる理由を知ってしまった

こんばんは、キタガワです。 最近音楽番組を見るたびに『同じベクトルの女性アイドルたちばかりが取り沙汰されているな』と感じる。 CDを出すたびに音楽番組に出演し、オリコンチャートでも上位を独占するそのグループの名は『AKB48』という。いや、AKBに限…

米津玄師は宗教だ

こんばんは、キタガワです。 米津玄師ブームが止まらない。止まる気配さえない。 『Lemon』のPVは日本人初の3億回越え、ダウンロード数200万回。発売から1年以上が経過しているにも関わらず、CD売上では未だトップに君臨し続けている。更には音楽番組である…

やっと全貌が見えてきた、今年のサマソニ2019を予想する

こんばんは、キタガワです。 開催まであと5ヶ月となったSummer Sonic 2019。最近は1ヶ月おきに出演者が発表され、オーディエンスのトーンも一段階上がる盛り上がりを見せている。 ちなみに3月16日現在のラインナップは、Rita OraやCoin、The Vampsらが発表さ…

ウィーザーの『Weezer』というタイトルのアルバムが多過ぎるので全部紹介する

こんばんは、キタガワです。 Weezerというバンドがいる。彼らは結成から25年以上に渡って海外ロックシーンを牽引してきた、知る人ぞ知るポップ・ロックバンドである。 中でもかつて『泣き虫ロック』と謳われた楽曲のクオリティは凄まじい。そのキャッチーさ…

映画『リバーズ・エッジ』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 始めに結論を書いておくが、今まで何度も映画レビューを行ってきた当ブログにおいて、僕は初めて星5つの最高評価を下すつもりでいる。 映画『リバーズ・エッジ』を語る際には、映画とは関係のない部分にスポットが当てられること…

【ライブレポート】yonige『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』@松江Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 3月11日、松江Canovaで開催されたyonigeの追加公演『君のおへその形を忘れたツアー 追加公演(ダーツで決めた編)』に参加した。今回はそのレポートを記したい。 今回のライブは昨年に開催されたyonigeのワンマンツアー『君のお…

観客がウザすぎた歴代最低の『R-1ぐらんぷり2019』を書き殴りたい

こんばんは、キタガワです。 僕はR-1ぐらんぷりが好きだ。M-1グランプリやキングオブコントなど、一年を通してお笑いの賞レースはいろいろある。しかしその中でもR-1は別格の面白さだった。 僕がこう思う理由はひとつ。ノンジャンルだからだ。M-1は漫才、KOC…

映画『祈りの幕が下りる時』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 僕がこの映画を観るのは2回目なのだが、最初に劇場にて鑑賞した際「これは今年のベスト映画だ!」と持て囃したのを覚えている(結果としてはカメ止めが断トツ1位だったが)。 昨年は僕の人生において、最も映画を観た年だったと…

夢が少しだけ報われた日

こんばんは、キタガワです。 1年半。1年半である。本当に長い道程だったが、ようやく辿り着いた。 『音楽文 入賞』。やっとこの言葉を見ることが出来た。漠然と「取ったら泣くだろうな」と思っていたのだが、不思議と涙は出なかった。人体の仕組みというのは…

BLACKPINK(ブラックピンク)が日本で売れた理由を紐解く

こんばんは、キタガワです。 あなたは『BLACKPINK(ブラックピンク)』という名のグループをご存知だろうか。 彼女らは2016年にK-POPアイドルとしてデビューし、今最も人気を博しているグループのひとつとして知られている。 公式ツイッターには日々大量のリ…

映画『ALONE』レビュー

こんばんは、キタガワです。 世の中には『戦争映画』というジャンルの映画は数あれど、正直やり尽くされた感があると思うのだ。 「我が国のために命を捧げます!」「愛すべき家族が待っているんだ!」と孤軍奮闘し、結果としてお涙頂戴の結末を迎える戦争映…

[後編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 今回は昨日投稿した前編の続き。『PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選』の後編をお送りする。 後編ではアンダーテールといったバズりゲームから、未だに語り継がれる人気作品まで。計6つを集めてみた。トロフィ…

[前編]PS4版・プラチナトロフィーが簡単に取れるゲーム12選

こんばんは、キタガワです。 僕は生粋のゲーマーである。思い返せば今までの人生で、ゲームを触っていない日など一日でもあっただろうか。かつては『ゲームクリエイターになる』とまで豪語していた時代もあったほど、ゲーム脳のバカ少年だった。 中でも専ら…

アカデミー賞受賞作を全部見た人間が、今年の選考結果を深読みする

こんばんは、キタガワです。 アカデミー賞授賞式が先ほど終了した。名だたる映画5作品のうち、最優秀作品賞は『万引き家族』と相成った。 今回はそんなアカデミー賞授賞式についての話。受賞した5作品を全て鑑賞した僕個人の視点から見た、今年のアカデミー…