キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 もう2月も終わりますね。今年の冬は過ごしやすくて本当に良かったと思います。ここ数年で最高の冬でしたね。毎年こんな感じでお願いしたいところ。 さて、毎月恒例の裏話。ちなみに2月の記事数は20でした。それではどうぞ。 謎ル…

居酒屋で頼む酒の順番は、何が一番正解なのか

こんばんは、キタガワです。 近しい間柄の友人には筒抜けだろうが、僕はかなりの酒好きである。 まず休肝日はほとんどない。年間通して350日くらいは飲んでいるだろうか。おそらく近所スーパーで売っている酒は全て制覇しているし、更に最近ではジンやウォッ…

[後編]メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選

こんばんは、キタガワです。 今回の記事は、昨日投稿した『メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選』の続き。残りの5組のバンドについて書き進めていきたい。 それではどうぞ。 在日ファンク レキシ 電気グルーヴ グループ魂 銀杏BOYZ 在日ファンク 前編で…

[前編]メンバーの中に有名俳優がいるバンド10選

こんばんは、キタガワです。 最近朝ドラを観る機会が多く、毎日のように鑑賞している。面白いか面白くないかは別にして、ショボついた目を覚ます意味では最高の番組である。 その中で、僕がカッと目を見開く場面がある。それは知っているバンドのメンバーが…

日本の珍しい編成のバンド6選

こんばんは、キタガワです。 ロックバンドには、定番とも言うべき編成がある。それこそがギター、ベース、ドラムである。これは日本のみならず世界的にも、最もスタンダードな編成だろうと思う。 中には『ボーカルギター』や『ベースボーカル』など歌唱と演…

1日のブログアクセス数が1000になった瞬間に病んだ話

こんばんは、キタガワです。 ブログ1年目にして、1日のアクセス数が1000を突破した。長かった。毎日ネタ探しに奔走し、ネガティブな心に抗いながら、あらゆる苦悩の果てにやっと辿り着いた。決して「読者登録して!相互フォローお願いします!」などと媚を売…

映画『ディープ・ブルー』レビュー

こんばんは、キタガワです。 今回鑑賞した映画はサメ映画の金字塔との呼び声高い『ディープ・ブルー』である。 ディープ・ブルーは1999年(約20年前)公開の映画で、ジョーズと並んで『2大サメ映画』と言われているほどに、今なお絶大な人気と知名度を獲得し…

ブログの記事中に表示される自動広告が多すぎて外したい件

こんばんは、キタガワです。 最初に断っておくが、これは単なる愚痴記事である。根本的な解決策は何も提示しない。ただひたすらに思ったことを書き殴る記事になるだろう。 僕がブログの執筆を初めて1年が経った。アクセス数も増え、コンスタントに記事を投稿…

意外と知られていない、ライブの間違った行動6選

こんばんは、キタガワです。 当ブログを定期的に読んでいる読者貴君はもうご承知のことと思うが、僕は相当な音楽好きである。 毎月何十枚ものCDをレンタルするのはまだいい。加えて新譜のCDを買い漁り、YouTubeでは若手ミュージシャンを逐一チェック。音楽雑…

NOTバカッター。コンビニや飲食店で演奏するバンドのPV6選

こんばんは、キタガワです。 昨今『バカッター』の存在が大きな話題を呼んでいる。コンビニの商品を粗末に扱ったり、禁止区域に侵入したり……。そんな悪趣味な行動の数々は今や社会問題となり、連日ニュースで報道されるほどになった。 僕自身も上記の行動が…

再結成したNUMBER GIRLは、当時どれだけ衝撃的だったのか

こんばんは、キタガワです。 ナンバーガール再結成の一報を受けたとき、何かの冗談だろうと頑として信じなかった。 向井秀徳のもうひとつのバンド『ZAZEN BOYS』は現在ニューアルバムの製作に取り掛かり、全国ツアーも決定している。更には他のメンバーの活…

チャイルディッシュ・ガンビーノの『This Is America』は、なぜグラミー賞ダブル受賞を成し遂げたのか?

こんばんは、キタガワです。 先日、第61回グラミー賞の授賞式が開催された。その結果、アメリカ出身のラッパー兼俳優であるChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)の楽曲『This Is America』が、最優秀レコード賞と楽曲賞のダブル受賞を果たし…

【お知らせ】コメントを全承認制にしました

こんばんは、キタガワです。 先日、はてなブログ内におけるコメントを全承認制にしました。今回はその報告記事になります。 突然ですが、『ブロガーにとって最も嬉しいもの』とは何だと思いますか? 閲覧数が増えること、いいねが貰えること、ブックマークさ…

【ライブレポート】the telephones『メジャーデビュー10周年、まだ行ったことのない都道府県に行くツアー(決)』@松江 Aztic Canova

こんばんは、キタガワです。 2月11日。the telephonesの活動再開後初のツアー『メジャーデビュー10周年、まだ行ったことのない都道府県に行くツアー(決)~食いたい鯛めしクイタイタイメシクイタイタイメシDISCO!!!~』島根公演に参加した。今回はそのレポ…

【お知らせ】カテゴリーを一覧できる機能を導入しました

こんばんは、キタガワです。 先日『カテゴリーを一覧できる機能』というのを導入致しました。今回はそのお知らせ記事になります。 ブログ開設から1年近く経ちますが、これまで『キタガワのブログ』では音楽や映画、お笑いやゲーム、果てはふざけ倒す記事や漫…

フジロック2019ヘッドライナー発表。アーティスト紹介とライブ予想

こんばんは、キタガワです。 7月26日~28日の3日間に渡り開催される今年のフジロック。先日、遂にラインナップの核となるヘッドライナーが出揃った。 洋楽シーンに関心のある人は皆、発表を見てぶったまげたことだろう。まるで何周年かを記念するメモリアル…

【お知らせ】Googleアドセンスの紙が届いたので、収益発生します

こんばんは、キタガワです。 突然ですが。 とある紙が届きました。 この紙は何なのかと言うと、「今日から君の口座にお金を振り込むよ!」という確約書のようなものです。 切り取った情報しか公開されていないせいで「アドセンス審査に合格すればすぐお金貰…

【ライブレポート】SUMMER SONIC 2018 @大阪(二日目)

こんばんは、キタガワです。 前乗り編のレポートと1日目のライブレポートでは、想像を超えるたくさんの反響をいただきました。本当にありがとうございます。 1日目の更新から約半年。洒落にならないほど遅くなってしまいましたが、最終日、サマソニ2日目のレ…

欅坂46『黒い羊』から見る、社会的弱者の思いとは

こんばんは、キタガワです。 先日欅坂46の公式サイトにて、2月27日に発売予定の新曲『黒い羊』のMVが公開された。 www.keyakizaka46.com 事前に発表された『黒い羊』なる重々しいタイトルから、ダークな曲調になることや、今まで以上にメッセージ性を重視し…

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』レビュー

こんばんは、キタガワです。 昨年のアニメ映画界は、正直あまり話題にならなかった印象が否めなかった。比較するのも申し訳ないが、それこそ数年前の『君の名は。』や『この世界の片隅に』のような、映画業界全体を引っ張っていくような作品には巡り会えなか…

日本アカデミー賞優秀賞。映画『孤狼の血』レビュー(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『日本アカデミー賞』なる賞がある。これは年内に上映された映画の最高峰を決めるもので、映画界における最高の名誉のひとつだ。中でも優秀作品賞は、大きな期待と称賛と共に世の中に広がっていく。そこからDVDや原作小説の更な…

[エッセイ]自分にしかない謎ルール

こんばんは、キタガワです。 人間誰しも、謎のルールが存在する。幼少期によく聞かれるのは、例えば『横断歩道は白い部分だけ歩く』や『ジャンケンの初手は絶対にグー』といったもの。 しかし大人になった今でも『ラーメンを食べた次の日はカレーにする』、…