キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のブログの裏話

こんばんは、キタガワです。 今年、全然雪降らないですね。この時期の島根県は膝まで雪に埋もれることも多かったはずなんですが。異常気象ですかね、やっぱり。 さて、今月も振り返りをしたいと思います。例に漏れず、あまり考えずに書き殴っていきます。お…

人気者にならないとブログのアクセス数は稼げない、という話

こんばんは、キタガワです。 ブログを開設して1年ほど経ちますが、未だに悩まされることがあります。 それこそが『アクセス数』の存在。 思えばこの1年間、アクセス数の変動に過剰な一喜一憂をしていた気がします。バズが発生したら毎分毎秒アクセス数を確認…

定点カメラで撮影したアーティストのPV7選

こんばんは、キタガワです。 PV。いわゆるプロモーションビデオのことだが、現在はPVありきで楽曲が広がることが増えてきている印象がある。例えばDA PUMPの『U.S.A.』や星野源の『恋』といったPVは、そのダンスの振り付けを真似するべく何度もクリックさて…

ロックバンドの楽器を破壊するPV7選

こんばんは、キタガワです。 読者の方々にとって楽器とは、どのような存在だろうか。おそらく触ることすらない大半の人は、「いや、別に……」と答えると思う。 しかしミュージシャンやバンドマンにとって、楽器とは何よりも大切にするべき宝物である。値段が…

映画『十二人の死にたい子どもたち』をボロクソに叩く~死ぬのは簡単なことではない~

こんばんは、キタガワです。 かねてより豪華俳優陣や若者の自殺に焦点を当てたストーリー、橋本環奈の起用と、とてつもなく期待値が上がっていた『十二人の死にたい子どもたち』を、公開初日に観てきた。 最初に結論を書かせてもらうが、とんでもない駄作だ…

「オススメありますか?」

こんばんは、キタガワです。 初めて入った居酒屋等で「オススメありますか?」と言う客を見掛ける場面がある。メニューには大量の品々が並んでおり、何を頼んで良いのか皆目わからない……。そんな状況を打破する魔法の言葉こそが、この「オススメありますか?…

[後編]素顔を見せていないアーティスト12選

こんばんは、キタガワです。 『素顔を見せていないアーティスト』。前回に引き続き、今回は後編である。 ちなみに、紹介したいアーティストが絞りきれなかったので、12組書く予定が最終的には13組になってしまった。許してほしい。……前置きはこれくらいにし…

[前編]素顔を見せていないアーティスト12選

こんばんは、キタガワです。 今や音楽シーンは多様化し、今まで考えられなかった形態のバンドやアーティストが増えてきた印象がある。 例えばアイドルは既存のキャピキャピした楽曲のみならず、欅坂46のように社会風刺やメッセージ性を重視したり、片やPassc…

【ライブレポート】サカナクション『SAKANAQUARIUM2018-2019 魚図鑑ゼミナール』@島根県民会館

こんばんは、キタガワです。 1月19日。サカナクションのライブツアー『SAKANAQUARIUM 2018-2019 魚図鑑ゼミナール』島根公演に参加した。今回はそのレポートを書き進めていきたい。 ……サカナクションといえば、今のロックシーンを代表するバンドといっても過…

サマソニのヘッドライナーと今後のことについて書き殴りたい

こんばんは、キタガワです。 日本最大級のフェスのひとつとして有名なSUMMER SONIC。今年で20周年を迎えるのを記念し、今回は10年ぶりである3日間開催が発表された。来年はオリンピックのため中止になることが確実視されているため、今年は全員が一丸となっ…

ローソンの度数12%のチューハイを、ストロングゼロマニアが飲む

こんばんは、キタガワです。 最近ローソンに立ち寄る機会が増えてきたのですが、とある商品が気になって仕方ありません。 その商品こそ今回紹介する、『スーパーストロング』であります。 『ローソンのみで販売している酒』と言うだけでも注目度が高いのです…

Maroon5のサプライズドラマ『Sugar』って何ぞや?

こんばんは、キタガワです。 現在、とある動画が話題になっている。それは日本国内のみならず世界中で注目を浴び、果てはテレビ番組でも取り上げられるほどだ。 その動画というのが、今回取り上げる『Sugar:マルーン5』である。 今回はこの動画の紹介をする…

まさに異次元空間。日本のサイケデリックバンド6選

こんばんは、キタガワです。 前回は女性パンクバンドについて述べたが、今回はこれまたニッチな層にしかウケない音楽、サイケデリック・ロックバンドについてまとめたいと思う。 先ずは「サイケデリックって何ぞや」という点に説明しなければならないのだが…

デビューから現在までの、清竜人の変貌ぶりが物凄いので見てほしい

こんばんは、キタガワです。 こと音楽においては類い稀なる作曲センス、独自の世界観などを形成している人物に対して『天才』と呼ぶ風潮がある。現在で言うならば米津玄師や川谷絵音、野田洋次郎らがその中でもポピュラーな存在ではないだろうか。 しかしな…

若い女性ボーカルの、泥臭いパンクバンド6選

こんばんは、キタガワです。 昨今の音楽業界はヒップホップや4つ打ちロック、EDMといったジャンルが幅を効かし始めている。それこそかつては見向きもされなかったジャンルが、時代の変化を象徴するかの如く表舞台に立つようになった。 そして逆に言えば、数…

志村がいないフジファブリックをはじめて聴いた日

こんばんは、キタガワです。 僕には酷くショックを受けた出来事があった。それこそがフジファブリックのフロントマン、志村正彦逝去の一報だ。 今でも覚えている。僕がまだ中学生だった頃だ。その頃の僕はロックの沼にどっぷり浸かっていたこともあり、友人…

飯テロの殻を破った意欲作。『1日外出録ハンチョウ』5巻レビュー

こんばんは、キタガワです。 『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ漫画である『1日外出録ハンチョウ』の5作目となる作品が、先日1月4日に発売された。 さて『1日外出録ハンチョウ』といえば、カイジがチンチロリンの闘いの末に撃破した、ハンチョウに焦点を当て…

【エッセイ】いらっしゃいませゾーン

こんばんは、キタガワです。 人間には『パーソナルスペース』と呼ばれるものがあるのはご存じだろうか。これは主にビジネスシーンでよく使われる言葉らしく、平たく言えば『人と人とが対峙する際に嫌がられる距離感』を表している。 上の図を見てほしい。こ…

【ライブレポート】FM802 RADIO CRAZY 2018(二日目)

こんばんは、キタガワです。 12月27、28日とインテックス大阪で行われたラジオクレイジー。前回に引き続いて、今回は2日目のレポートを行いたいと思う。 ・1日目のレポートはこちら ちなみにタイムテーブルは上の通りである。 それではどうぞ。 androp L-STA…

【ライブレポート】FM802 RADIO CRAZY 2018(一日目)

こんばんは、キタガワです。 今年の年末はインテックス大阪で開催された『レディオクレイジー』……通称レディクレに行ってきました。今回はその当日のレポートになります。ちなみに1日目のタイムテーブルはこちら。 まずは1日目の様子をまとめます。前回のサ…

新年明けたのでぼっち初詣に行きましたレポ

こんばんは、キタガワです。 新年明けましておめでとうございます。毎年明けてるので「今年はもしかしたら明けないんじゃないか……?」と思いましたが、しっかり明けましたね。良かったです。 さて、平成最後の年となる2019年の元日ですが、皆様はいかがお過…