キタガワのブログ

島根県在住のフリーライター。ロッキン、Real Sound、KAI-YOU.net、uzurea.netなどに寄稿。ご依頼はプロフィール欄『このブログについて』よりお願い致します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エスパークでまたまた飲んできた話(島根県松江市)

また飲んでしまった。その日一日のバイト代をすっからかんにする魅力が、この店にはあるのではないか。 バイト、こりごりである。毎日毎日バイトで、7月には11連勤ときたもんだ。手取りは12万。正社員の方がよっぽど楽なはず。 でも僕はこの人生を自分で決め…

映画『羊と鋼の森』感想(ネタバレなし)

こんばんは、キタガワです。 『羊と鋼の森』という名前が話題になったのは、2年前のこと。 宮下奈都氏の小説であるそれは、ある時期を境に多くの書店で平積みされるようになった。その理由が『本屋大賞』である。 本屋大賞とは要するに『書店員が選んだ一番…

映画『万引き家族』感想(ネタバレなし)

こんばんは。キタガワです。 僕は映画館でアルバイトをしている人間だが、お客様に『今話題の映画は?』と尋ねられることがよくある。そのとき、僕はこう答えるようにしている。 「『万引き家族』です」。 映画『万引き家族』の勢いは、はっきり言って凄い。…

君はビリー・アイリッシュを知っているか?

こんばんは、キタガワです。 君はビリー・アイリッシュを知っているか? 知らないならば、今すぐチェックすべきだ。今彼女の存在を知ることは、すなわち近い将来スターダムを掛け上がるであろう歌姫を、最も早い段階で認識することに他ならないのだから。 ビ…

はてなブログの『はてなスター』と『読者数』は、コミュ障を殺す害悪だ

コミュニケーションを取るのが苦手だ。これは世間的には『コミュ障』と言われるらしく、これまで苦しい思いもたくさんしてきた。 少し僕の話をしよう。僕はほとんど人と話さない。新卒の会社は半年で辞めた。現在は陰口を叩かれながら、週7で働くフリーター…

アークティック・モンキーズ、最大の問題作を聴いた

こんばんは。キタガワです。 待ちに待ったアークティック・モンキーズの新譜を買った。タイトルは『トランクイリティ・ベース・ホテル・アンド・カジノ』。 なにしろ5年ぶりのアルバムである。僕は仕事の疲れも忘れ、帰宅するとすぐさまPCに取り込み、WALKMA…

FLOWツアー『アニメ縛り』を観て~アニソンを歌うということ~

こんばんは。キタガワです。 FLOW15周年を記念した『アニメ縛り』ツアー。ライブ参戦前、僕は微妙な気持ちだった。 バンドとしては通常あり得ないレベルで、FLOWはアニメのテーマソングを手掛けてきた。もちろんそれらの楽曲がFLOWの認知度を高めるきっかけ…

遅いよ、ばかやろー。~ELLEGARDEN活動再開に寄せて~

こんばんは。キタガワです。 僕がELLEGARDEN活動再開のニュースを知ったのは、MONOEYESのメンバーでもあるスコット・マーフィー氏のツイートだった。 そこにはELLEGARDENの写真が添付され、活動再開を匂わせる文言が記されていた。だが公式サイトにいくらア…

PS4ゲーム『デトロイト』感想(ネタバレなし)

こんばんは。ヘビーレインのヘビーユーザー、キタガワです。 先日発売されたPS4ソフト『Detroit Become Human』。やっとこさクリアしたので、今回はその感想を書きたいと思う。 ……しかし、この手のゲームで『100%ネタバレしないように感想を書く』のは、ほ…

映画『恋は雨上がりのように』感想(ネタバレなし)

こんばんは。キタガワです。 映画『恋は雨上がりのように』を観たので、感想を書きたいと思う。 キタガワ歴代の映画レビューの例に漏れず、ネタバレは一切なし。安心して読んでいただきたい。 『恋は雨上がりのように』は、スピリッツで連載されていた人気漫…